397885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天翔ける日記

天翔ける日記

永夜抄エクストラ攻略

草木も眠る丑三つ時に肝試し。ちょいと季節外れでは御座いませんかい?


Extra 「蓬莱人形」

満月の下の、草木も眠る丑三つ時。

人間と妖怪の肝試しは、いったい何を恐れる?

最大の大罪の犠牲者は、いったいどこに居る?


th000.JPG

■使用自機の選定
ここのヘタレシューターは結界組しか使いません。何故なら巫女好きだから(黙れ
・相変わらずホーミング頼り
・低速移動の攻撃ロックが強い
・移動スピードが程よい
・当たり判定が小さい
その代わり、低速時のボムはあまり強くありません。ボムは高速の時に使いましょう。
また、ある程度の稼ぎもしております。でもまあその方が気持ちいいので了承ください。

ではでは秋の夜中の肝試しのスタートです。


th002.JPG

最初はX軸を動かさず、真下に移動。自機狙いを誘導して中央を上ります。

th003.JPG

その後、アイテムを回収して同様に今度は下へ下がります。さらにまた雑魚編隊が来ますので、もう一度上に上がりアイテム回収
ポイントとして最初はちょん避けをし、その後一気に移動すること。

th005.JPG

th006.JPG

中央から2体の雑魚が自機狙いを発射します。その後、軌跡を描くように弾が固定されて出現します。
これらは道中の基本攻撃なので覚えておきましょう。

th008.JPG

左右から中央に向かって弾をばら撒く雑魚を低速で瞬殺していき、即座にアイテム回収を。
ここでパワーを上げないときついです。

th009.JPG

下から攻めてくるのでホーミングで撃破。もし撃たれたらちょん避けで。

th010.JPG

2体→3体と順に出現するので、そのつどちょん避けを。

th013.JPG

下から今度は自機狙いではなく、弾をランダムにばら撒く雑魚が登場。
高速で体当たりして倒すこともできますよ。

th014.JPG

5体も出るがそんなの関係なく撃破

th015.JPG

上から自機狙いを発射する雑魚が来るので速攻撃破

th016.JPG

中ボス手前で雑魚ラッシュが来ます。まあ自機狙いなわけで。


中ボス 上白沢慧音

th017.JPG

はい、キモケーネでおなじみの姿です。これが本来のハクタクなのですよ。

※各スペルカードごとに難易度を書いていきます。何の目安かは体験者なら分かるはず。

《旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」》

th018.JPG

最初のばら撒きは全て固定弾ですので、パターン化することで確実に取得することができます。
まずは最下段の右端に移動します。これで奇数回の時は安置になります。

th020.JPG

自機狙い弾を避けたあとはまたも固定弾が来ますが、今度は画面下にある「人妖ゲージ」の妖部分に自機を起きます。そこが安置となります。

th021.JPG

右へとちょん避けすればまた1回目の安置にもぐれます。これでパターン化完了です。

《転世「一条戻り橋」》

th022.JPG

難易度はそれ程ありませんが、今までとは違う感覚で弾が来るので、慣れることが重要。
まずは左右どちらかから弾に合流して避けていきましょう。基本的にじぐざぐ避けるのではなく、一方通行な感じで。

th024.JPG

ゆっくりと自機狙い大弾が発射されたら・・・

th025.JPG

一度切り返ししましょう。そうすることで敵にショットが当たり、撃破する時間が短縮されます。

《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》

th026.JPG

オールドヒストリーと似てますが、安置ではなく、ちょん避けで済ませます。その為に難易度は一条戻り橋と同じくらい。

th027.JPG

中央でショットを与え、自機狙いが来たらちょん避けしていきます。
固定弾もあるので、スピードとタイミングのバランスに気をつけながら移動します。

撃破後1UP回収

th029.JPG

左右端から弾をばら撒く雑魚が出現するラッシュになります。
ここはどちらか左右に陣取り、ホーミングで対処していきます。

th030.JPG

ここで自機狙いが来ますが、必ず右→左へろ避けましょう。
この後出てくる雑魚が左から出現し、早めに倒したいからです。

th031.JPG

大量にばら撒く雑魚が登場しますが、早めに倒せば、衝撃により弾消しが発生します。
早ければ早いほど弾消し範囲も広いので、倒しながら、アイテム回収を狙います。

th032.JPG

見た目が偶数っぽいけど、次右に居ないと危険なので、右へと移動しましょう。

th033.JPG

右から左へと高速自機狙いを発射されるので、こちらも右から左へちょん避けを。
出た瞬間に倒すと弾が発射されないので調整することもできます。

th034.JPG

今度は全体に弾のカーテンが下ろされます。
自機狙いを避けたすぐさま来るので慌てず、雑魚が居ないY軸空間に逃げましょう。

th035.JPG

速度の遅い全方位をばら撒くが、ここは左から出現する雑魚だけを集中的に撃破を。

th036.JPG

すると、弾の量が減り、直後の偶数?弾を避けやすくなります。

th037.JPG

再び自機狙い弾。避けかたはいつもどおり。

th038.JPG

こういう編隊が来るのは切れ目の証拠。道中もこれで最後です。

th039.JPG

最後は雑魚が大量の弾をばら撒きます。
かなり難しいのでボムで弾消しをしましょう。
ここで気をつけるべきなおはボムで雑魚を倒さないこと。
ショットで倒すと1UPを落としますが、ボムで倒すとボムしか落としません。

ボス 蓬莱の人の形 藤原 妹紅

th102.JPG

かつてかぐや姫が残した「蓬莱の薬」を飲んでしまった人間。その正体はかつてかぐや姫に求婚を申し出た貴族の娘だったとか。
結局、かぐや姫は5つの難題を与えるが、誰もその国宝を持ち帰ることができず、かぐや姫は月に帰っていく。
そのせいか、妹紅は輝夜を父を弄んだことで恨んでいる・・・らしい。実際には分からないのだけど、仲が悪い描写もあるし、仲がいいようにも伺える。
まあ、死なないもの同士の殺し合いなど、遊び以外の何物でもないが。
ちなみに死ななくなっても痛いものは痛いらしい。



さあ、本当の肝試しはこれから・・・。


th103.JPG

th104.JPG


さて、後半の肝試しとなりますが、ここで注意しおておきましょう。
妹紅は主に「符弾」を弾幕の主力にして戦います。通常攻撃はほとんどコレです。
この「符弾」は見た目は大きく見えますが、実は当たり判定は小さいので、かなりめり込めます。これを覚えておくのとおかないのでは天と地の差ですので。

th041.JPG

通常攻撃その1
位置がずれるように符弾がちょっと曲がった角度が降ってきます。
様子見な攻撃なのでノーボムノーミスで切り抜けます。

《時効「月のいはかさの呪い」》

th042.JPG

初っ端から絶望スペルです。難易度は高いですが、パターンに持ち込めばなんとかなります。
まずは写真の位置からスタート。

th043.JPG

写真の現在位置までちょん避けしながらいくとこんな形になります。
後ろから迫るナイフ弾を横切るように道を戻り、また敵の中央まで行くと、右上に弾から逃げるように移動します。これで結界組なら倒せます。

・・・といっても、実際に難しいのは全方位の粒弾をいかに避けれるかにかかっています。

th045.JPG

通常攻撃その2
反時計回りに弾をばら撒きます。できるだけ敵の目の前で避けましょう。

《不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」》

th046.JPG

1、2発目は自機狙いなので、パターン化させます。まずは左上に誘導。その後、下に下がります。
この時に高速で攻撃、または低速で蘭で攻撃しておくと早く倒せます。

th047.JPG

3発目には5way?になるので、左隅に誘導します。その後、逃げたい方向の隙間を空けておきます。

th049.JPG

次の3発目までにはこの位置に来ておくと楽です。ここまで来ていると、敵のライフはかなり削れていますので、しばらく撃ち込むと撃破できます。

th050.JPG

通常攻撃その3
適当にばら撒くだけです。が、1,2よりも難しいので、慎重に。

《藤原「滅罪寺院傷」》

th052.JPG

結構弾速が速いので、もぐりこめる場所をすぐさま選び、潜り込めるかが鍵です。
基本的に青符弾は速く、紫符弾は遅いです。

th054.JPG

ここもなるべく敵の目の前を陣取り、ショットを当てることが必勝法です。攻撃が単調なので、慣れたら楽勝です。

・・・実は、このスペルを簡単に取れる方法があります。
それは低速移動で使い魔(上の写真の黒円)に重なることです。そうすることで使い魔は弾を撃ちません。攻撃は蘭が行うっことでスペカボーナスも取得できます。
個人的には稼ぎに向いていないので省いてますが、クリア重視ならこちらをおすすめします。

th055.JPG

通常攻撃その4
ここから密度の高い通常攻撃が始まります。
余程のことが無い限り避けたい所ですが、事故死しやすいのでボムを。

《不死「徐福時空」》

th057.JPG

他の組ならちょい苦戦ですが、結界組なら楽勝スペルです。
まずは左端から自機狙いをちょん避けします。

th058.JPG

ちょん避けしながら自機を横切る符弾を確認します。
青符弾なら下へ行くので関係ありませんが、赤符弾は上に行くので、符弾が無い場所にあらかじめ移動しておきましょう。
他の組では自機の当たり判定が大きいので被弾しますが、結界組は当たり判定が小さいので、最下段で避けることができ、自機のY軸調整を省くことができます。

th059.JPG

通常攻撃その5
さらに密度が高まります。処理落ちしないときついですw
素直にボムの用意を心がけしたいところ。

《滅罪「正直者の死」》

th060.JPG

初見殺しスペルの代表格です。スペカの名前の通り、正直に避けると被弾します。
レーザーは自機の居る場所から当たり判定が発生するので、レーザーに突っ込めばいいんですね。

th061.JPG

レーザーは右→左→右とくるので、今度はどこからくるのかと覚えておきましょう。
忘れたら被弾間違いなしです。
逆に言えば、覚えれば安定するスペカです。

th065.JPG

通常攻撃その6
ここから紅魔郷のスペカQED「495年の波紋」に似た通常攻撃が襲います。
各通常攻撃1ボムは覚悟して挑みましょう。

《虚人「ウー」》

th066.JPG

まずは妹紅のすぐ左隣に移動します。
最初に使い魔が下へと落下しするので、弾を多く出させないように重なっておくといいです。

th067.JPG

少し経つと妹紅は自機めがけて突進するので、左端まで逃げます。
その後、使い魔を次々と出すので、上へと逃げます。

上に逃げるとき、赤弾がばら撒かれるので注意しながら右へと移動します。
低速移動で蘭の攻撃を維持すると楽です。

th069.JPG

これで1週です。もう1週半する頃になると撃破できます。
攻撃のほとんどを避けに徹しているので、ショットを当てるように工夫すれば、さらに短い時間で撃破可能です。

th071.JPG

通常攻撃その7
密度が増した分、体力が紙切れです。数十秒避ければ削りきれます。

《不滅「フェニックスの尾」》

th072.JPG

気合避けスペルです。速攻撃破を信条に。
炎弾は紅魔郷と同様に当たり判定が分かりづらいのですが、大きさはそうでもないので、隙間は大きいです。自機狙いもあるので、ジグザグを意識するように。

※既スペカを取得していて、ボムが1個も無ければ、ここで被弾することをおすすめします。
 その理由は通常攻撃その8がボム必須で、最大パワーのまま「フジヤマヴォルケイノ」に挑みたいからです。


th074.JPG

通常攻撃その8
ラストだけあってかなり難しい攻撃です。これをボム無しでクリアできる人は、とっくにエクストラをクリアできるレベルになっています。
ボムを惜しみなく使って逃げ切りましょう。

《蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」》

th076.JPG

立て続けに難しい弾幕です。スペルプラクティスで練習しておくといいでしょう。
まずは中央に自機狙い爆発弾を誘導して左上に移動します。

th077.JPG

すると高速で自機狙い弾と同時に爆発弾を置いていくので、ちょん避けします。
そのまま右上に移動しますが、ここで爆発弾を中央より上に持っていくと危険なので、必ず爆発弾は中央ぎりぎりまで誘導しておきます。

th078.JPG

最後の爆発弾が爆発すると同時に次の自機狙い弾が来るので、爆発弾の場所まで移動します。
一旦そこで攻撃が途切れるので、1週してきます。

th080.JPG

今度は全方位弾も加わるので、難易度は上がります。兎に角パターン通りに進めば後はアドリブ次第です。

このスペルはパターンも重要ですが、アドリブ力も重要です。

《「パゼストバイフェニックス」》

th082.JPG

毎度お馴染み耐久弾幕ですが、今回は難易度は低いです。
妹紅の羽を相手に押し付けられます。弾を吐き出す使い魔は羽から出るので、大きく移動するこで広範囲にばら撒くことになります。

まずは写真の第1波。広範囲にばら撒くように移動します。

th083.JPG

避け方はこのほかにもぎりぎりまで動かずに使い魔を出さないという方法もありますが、事故死しやすいので、気合要素のコチラをオススメします。

th084.JPG

弾が出なくなると第1波は終了です。中央の左右付近に移動します。

th086.JPG

使い魔から自機狙い5way弾を発射されます。
最初は大きく円を描くように移動して、弾が発射されたらちょん避け移動に移行します。
円というよりも、ひし形をイメージして移動すれば避けやすくなります。

th089.JPG

一定時間避けきると、今度は爆発弾が置いていかれるので、時計回りしながら逃げます。
ここいらは特に問題ありません。

th091.JPG

しばらく間があり、今度は爆発弾と共に弾がばら撒かれるようになります。
弾はランダムなので、避けながら時計回りです。

《「蓬莱人形」》

th092.JPG

ラストは体力まるまる1本のスペカですが、紅魔郷や妖々夢と比べると、貧弱です。
最初は写真の位置に移動して攻撃を当てます。

th093.JPG

赤弾と青弾は全て自機狙いなので、同じ動きをすれば同じ方向にしか来ません。
黄矢印のように1方向にちょん避けしていけば、まず当たりません。

th096.JPG

体力を減らすと全方位黄弾が発射されます。これが曲者なので、意識を全て黄弾に集中させます。

th097.JPG

さらに体力を減らすと自機狙い弾が短い周期で襲います。
基本的に避け方は変わりませんが、偶に誘導して避けやすくすると楽です。

th099.JPG

以上で攻略は終了ですが、ここで取得スペルカードボーナスが7枚以上ですと、さらなるラストスペルに挑戦することができます。

th098.JPG


「インペリシャブルシューティング」

条件のスペルカードボーナスは中ボスも含みます。
以下はスペカボーナスを取得しやすいスペルカード。
■旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」
■新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
■不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
■藤原「滅罪寺院傷」
■不死「徐福時空」
■滅罪「正直者の死」
■「パゼストバイフェニックス」
■「蓬莱人形」
ランダム要素が強いですが、《虚人「ウー」》や《不滅「フェニックスの尾」》も取得は容易です。


永夜抄の弾幕はほとんどがパターン性が強いかアドリブを要求するかのはっきりしていることが多いので、頑張ればノーマルシューターな人でも十分エクストラはクリアできます。


ではではクリア目指して頑張ってください。


© Rakuten Group, Inc.